PINK×フロントガラス×JDL×楽天×情報漏洩×ナンバープレート×短期バイト

dscn9830

画像は、最近読んだ岡崎京子さんの「PINK」って漫画。文学小説を漫画化したような作品と言われている傑作だ。ワニを飼育しているデリヘル嬢(漫画だとホテトル嬢)の主人公と小説家志望の男がなんやかんやする物語。昼ドラっぽい感じかと思いきや、そんなんでもない。文体がクールで、確かに漫画っぽくない。芸術的才能を感じた。

フロントガラスにヒビが入ってから1週間が経った頃、そろそろ修理をガラス屋に依頼しようと思い、そんぽ24に紹介してもらったグラスピットに電話してみた。クレジットカードを使えるかどうか尋ねたら「あっ」って空気になった。え?皆こんな糞高いの現金一括で払ってんの?と驚く。クレジットカードでの分割は一応可能らしいが、よりにもよって近くのグラスピットは「震災の影響でクレジットカードを使う機械が壊れ、それ以降、機械を導入していない為、クレジットカードは使用できません。」ときた。いやいや、導入しとけよ。とりあえずクレジットカードの分割で払う気でいた俺は断る。車検まで待つか自分で直そうか検討中。

確定申告が近いので、領収書や通帳をJDLに入力する。メイプル超合金のコントに出てくる確定申告ができる犬飼いたい。糊でベタベタ領収書を張り付ける作業は意外と好き。いかに綺麗にピタッと貼れるかを競う(一人で)。ここに絶賛飼育中の文鳥がやってくると、領収書は天高く舞い上がる。あぁ。

ネットショップの決済後の支払先をみずほ銀行から楽天銀行に移動させようか悩んでいる。みずほ銀行だとATMでおろすと手数料がかかるし、仙台の本店まで記帳するのが面倒だ。楽天銀行ならATMで引き落とししても手数料はかからないようだし、土日も0円ときている。しかも、今なら楽天のCMのパンダデザインらしい。可愛いし珍しいデザインだから、この機会に作ろうかな。ただ、何年か前に楽天で買い物をした時に情報漏洩的なことが起きた。何を買ったのか思い出せないが、ずいぶん前に楽天ショッピングで買い物をした。オヤジか母親の楽天のアカウントだったと思う。それから数か月後、見慣れない買い物を発見した。買い物をした本人は親父、大きめのタブレットで3万円くらいしていた。パソコンも使いこなせていない親父がタブレットを購入するとは思えない。しかも、送り先は東京の全く知らない男の住所になっていた。

これはヤバいんじゃないかっ!!!!

と思った俺は、親父に電話をする。購入した覚えはないとの事。クレジットカード会社と楽天問い合わせのところに連絡をし、色々と確認してもらった。その後は対して覚えてないが、担当の人は、「以前も同じ住所の同じ人間宛に、身に覚えのない買い物履歴があったという人が何人かいた」とか言っていた。で、今回の取引は無効となった。楽天からは500円の割引券を渡されて終わったが、完全に情報流れてるよなコレ。それ以降、楽天で取引はしていなかった。身に覚えがない買い物履歴は注意しなきゃならない。

「軽自動車等の異動手続き」ってのを住所が変わった際にやらなきゃいけないらしい。半年も放置してしまった。警察に行くのも面倒だなぁ~っと思っていたら手続きは警察署じゃなかった。軽自動車協会って場所に行って手続するらしい。ナンバープレートも変わるんだとか。また車かよ…スタッドレスタイヤも買わなきゃだし。短期のアルバイトでもしようかな。

去年の今頃も、引っ越し代を稼ぐ為に短期のバイトを色々とやっていた。責任のない仕事は楽でいい。人間関係も適当でいいし、嫌な奴がいても気にならない。ケーキ作りとかあるらしいけど大変なのだろうか。あー楽したい。コールセンターもやったけど楽でよかった。急にキレられたり、むかつく人も多かったけど時給が激熱だった。