金もないのにスマホが変わってケースも買う

俺のNexus 5Xが完全に死亡した。死因は不明。心臓発作のように突然死した。ソフトバンクの店長も俺と全く同じ機種を使っていて、1年で同じ状態になってくたばったらしい。ワイモバイルがダメなのか?LGがダメなのか?桐谷美玲がダメなのか?

修理かソフトバンクへの乗り換えを勧められる。修理の場合は三万円かかると言われた。何もしてないのに勝手に壊れて、しかも三万円払えと言うまさにヤクザのような外道っぷり。しかし、落とした事がないので壊れる理由がないとも言い難い。やっぱり電波で攻撃して破壊したんじゃねぇか?非常に胡散臭い。かなり計画的犯行のように思える。

結局、ソフトバンクへ乗り換えることに。別に壊れているわけではないが嫁のNexus 5Xも一緒に機種変する。残り8ヶ月分の機種代が45,000円くらいあり、それを今後分割で支払う。その代りキャッシュバックのような形で4万円の商品券を貰え、実質かかるのは5,000円くらいになった。ロジックのしっかりした理系の店長の説明でようやく理解した文系のバカな俺だが、やっぱりブログで説明できない。文系は物事を数値化できないので、ストーリーで組み立てなきゃわからない。

俺と嫁のスマホはiPhone7になった。手続きやら何やらで半日かかったが、自営業の自由人には全く問題ありません。昼は焼肉屋でビビンバを食べ、スマホケースを眺めていた。iPhone7は、軽くて薄くて滑る…怖すぎる。これはヤバい。とりあえず100均で液晶保護フィルムを購入。割れやすいらしいのでさすがに買った。

実際に落としたりなんだりしていないので何とも言えないが100均ので十分な気がする。スマホの角に若干の気泡が残ったが、完全に気泡なしは無理だと思い諦めた。クリーニングクロスが付いていたが全然綺麗にならないので捨てた。

生まれて初めてスマホケース(ZEROSHOCK/エレコム)を買った。人生で初だ。「落下・耐衝撃 米国軍用規格★★★」と書いてあり、少し高かったがこれに決めた。衝撃吸収フィルムが付いていたが、何かうまく貼れなかったので、ソフトバンクで貼ってもらう。ケースは抜群に良い。固いゴムになっているので落としても(まだ落としてないが)大丈夫。これで落としたりしても大丈夫そうだ。落とさないのが原則だが、最悪の場合を想定すればこれくらいやっとかなきゃダメだな。

ちなみに嫁が最近購入した小さいスピーカーもエレコムだった。サイズ的には全然大きくないんだが、音質も良く、音も結構デカくできるので重宝している。電気屋で630円だったので非常に得した。あとは壊れないことをひたすら祈る。